自民品川区議団、政調費報告に漫画やポルノ小説領収書

本当にレベル低いですねー。
こんなことでは、日本は、どうなることやら。

 東京都品川区議会の自民党区議団が、政務調査費の収支報告書に、漫画や推理小説、ポルノ小説などの領収書を添付していたことがわかった。
 提出された書店の領収書は一見しただけでは書籍名はわからないが、レシートにある識別番号からわかった。同区議団は「不適切なものがあった」として、政調費の返還に向け過去の収支報告書などを調べている。
 同区議会は、収支報告に書籍名の記載を求めていない。だが大手書店などのレジで印字されたレシートには、「ISBN(国際標準図書番号)」と呼ばれる識別番号が記載されており、書籍名が特定できる。
 読売新聞の情報公開請求に対し、議会側が開示した2004年度〜06年度上半期の2年半分の領収書を調べた結果、辞典や評論書のほか、山村美紗さん、内田康夫さん、大沢在昌さんらの推理小説やハードボイルド小説などが少なくとも11冊あった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070218-00000501-yom-soci
posted by tonmin at 22:29 | Comment(6) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
tb有難う御座います・・・

区議のおかしな経費には閉口する・・・そんなニュースをよく耳にします・・・。

選挙中の姿勢は当選と共に失われ利権が絡むところに首を突っ込む輩と化す!

ある意味哀れである・・・税金泥棒に漬ける薬は落選あるのみですね・・・・
Posted by はっちー&ハリー at 2007年02月19日 00:42
とんみんくん様
TBを頂き、有難うございました。
東京都の区会議員の多くは政務調査費を特別給与と取り違えているようです。区民の税金で賄われている税金を無駄遣いするとは怪しからぬことです。
こうゆう議員は今後、落選させることだと思います。
Posted by 東郷 幹夫 at 2007年02月19日 04:11
 とんみんくん様
トラックバックありがとうございます
領収書を添付しても、こんないい加減な事がまかり通るのですね。領収書添付が義務づけられていない神戸市など他の自治体の各会派は大丈夫かなぁと感じました。
 政務調査費はもともと私たちの血税、これからも使い途をきちんと監視していきましょう!
Posted by 森ひろし at 2007年02月19日 21:40
通りがかりのもんです。
ほんとにはらわたにえくりますね。
こんなんだから国は大赤字。これで消費税アップなんて言ってるから呆れるばかり。俺が総理になったら、参議院廃止、県・市議員削減&調研費カット、宗教法人課強化するよ
Posted by おっりょー at 2007年02月19日 22:19
トラックバックありがとうございます。
記事も時折読んでくださっているようですが、こちらも嬉しく思います。
さて品川区の自民党区議団、次々といろんな事をしでかしてくれます。もはや議員の資格がないという状態ではないでしょうか。
ポルノ小説を見るなら、自腹でどうぞでしょ。
また本代の、お金を返せばいいという話ではないと思うのですが。政治家は相応しい人を選ぶべきなのに、選びようもないのでは困り物です。ところで横浜市も、調べたならば面白いかもしれません。政務調査費がもっと高額です。
Posted by ひしょうじょ at 2007年02月20日 00:25
どうしようもない議員は辞めさせるべき。
でも、働いている議員にはしっかり報酬(給料ではない)を支払うべきだよね。
有権者も、もっと厳しく目を光らせるべき。
いずれにしても、メディアの情報のみを鵜呑みにせず、自身の確信が持てる様に、興味を各人が持つ事が大切だと思うよ。
Posted by 普通の40代のおじさん at 2007年02月20日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34061634
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

日本共産党のウソ八百!
Excerpt:  日本の政治論議の中で一番のウソは”創価学会と公明党の政教分離”であろう。しかし
Weblog: Empire of the Sun太陽の帝国
Tracked: 2007-02-19 01:24

サヨナラ!石原都知事
Excerpt: (当然といえば当然ですが)韓国でも評判がヨロシくない石原東京都知事の三選に関する記事が2月11日のハンギョレ新聞に出ていたので翻訳してみました。それにしても「右翼の中の右翼」って・・・。ププっ。ちなみ..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2007-02-19 12:57

馬英九氏の起訴に思う
Excerpt: 台湾については、目ぼしい話題はないと書いたら、馬英九氏の台北市長時代の経費横領問題が起訴という形で再燃して来た。 与野党泥仕合の構図は何(いず)れの国も同じことである。 一方が圧倒的に強く..
Weblog: 日臺一宇 -Japan and Taiwan: One united community-
Tracked: 2007-02-19 21:58
×

