熊本「赤ちゃんポスト」厚労省が容認の意向

赤ちゃんポストの議論。
「赤ちゃんポスト」の設置。いわいる捨て子ですよね。
うーん、でも、育てられない事情の方もいらっしゃるだろうし、難しい問題ですね。

 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、親が養育できない新生児を預かる国内初の「赤ちゃんポスト」の設置を同市に申請している問題で、厚生労働省は22日、「現行法では明らかに違反とは言い切れない」として設置を認める考えを示した。
 これを受けて熊本市は、申請を認める方向で最終調整に入る。
 ただ同省は今後、同様の施設設備を設置する動きが出たとしても、「一律に容認する訳ではない」との方針。乳児がただちに適切な看護を受けられ、生命や身体が危険にさらされることのない環境かどうかを個別に検証し、児童虐待防止法などに抵触しないかどうかを個別のケースごとに慎重に判断するとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000016-yom-soci
posted by tonmin at 00:47 | Comment(2) | TrackBack(6) | 日記
この記事へのコメント
トラックバックしていただきありがとうございます。
難しい問題ですよね。
でも生まれてきた子供たちが幸せに生きていければいいと思います。
Posted by 米人君 at 2007年02月24日 08:00
トラックバック、有り難う御座います。
この問題は何かと話題になってますね。
でも、せっぱ詰まって殺してしまう親もいるので、
ある程度逃げ道はあった方が良いのではないかと
思います。
Posted by 店長 布上 at 2007年02月24日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

世論はこうして作られてゆく―「赤ちゃんポスト」という“通称”の罪。ないがしろにされる「こうのとりのゆりかご」の本質論
Excerpt: 「赤ちゃんポスト」というのは、あくまでも報道機関が呼称しているだけであって、正式名称は「こうのとりのゆりかご」です。 この「赤ちゃんポスト」という通称が与えるイメージだけが先行してしまい、「赤ちゃんを..
Weblog: フリーターから起業した女性経営者が考える「働く・人・社会」 by OkawauchiMari.net  (旧題:元フリーター編集者の出版日記)
Tracked: 2007-02-24 01:28

赤ちゃんポスト
Excerpt: 赤ちゃんポストが今話題になっている。厚生労働省は認める方針だという。 「赤ちゃんポスト」設置めぐり国と協議へ 熊本市長 2007年02月21日23時57分  乳児が捨てられるなどして命をなくすの..
Weblog: 時事コラム
Tracked: 2007-02-24 01:39

赤ちゃんポストに抵抗感 高市早苗少子化担当相ら
Excerpt: 親が育てられない新生児を引き受ける赤ちゃんポストを厚生労働省
Weblog: ネット社会、その光と闇を追うー
Tracked: 2007-02-24 01:46

「赤ちゃんポスト」で生きられるなら。
Excerpt: 賛否両論あると思うのですが。 赤ちゃんを安易に遺棄する行為を助長するのではないかという危惧も 非常によくわかるのですが。 それでも実際に、トイレや下水やゴミ捨て場で遺体となって発見される ..
Weblog: 2180万円の家を465万円で売って住み替えた。
Tracked: 2007-02-24 12:02

「赤ちゃんポスト」は「コインロッカーベビー」よりベター
Excerpt: 厚労省「赤ちゃんポスト」容認、政府内で慎重意見続出 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)厚労省「赤ちゃんポスト」容認、政府内で慎重意見続出 熊本市の病院が申請した、親が養育できない新..
Weblog: 子育ちパパの航生日誌☆2.0
Tracked: 2007-02-24 15:37

赤ちゃんポスト?
Excerpt: ask.jpで急上昇のキーワードだが、「赤ちゃんポスト」って何かご存じでしょうか? これ、熊本の病院が、保護者が育てられない新生児を預かる仕組みを考案したそうでその名前が「赤ちゃんポスト」。この設置..
Weblog: ブログでハウツー!? アフィリエイト
Tracked: 2007-02-27 10:23
×

