<石原都知事>兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」

選挙終わったとたんこの発言ですよ。この男知事でいいんですか?東京都民のかたよく考えてください。

 東京都の石原慎太郎知事が、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言したことに対し、兵庫県の井戸敏三知事は9日、「いいかげんな議論はしていただきたくない。誠に失礼だ」と不快感を示した。  井戸知事は「阪神大震災の問題は、不意打ちだったということ。犠牲になられた方はほとんどが圧死だった」と指摘。「自衛隊派遣の有無と犠牲者の数は脈絡のないこと。関東大震災に対する備えとして、一番の防災責任者となる知事がそのような認識を持たれているのだとすると、いささか心配」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000094-mai-soci
posted by tonmin at 22:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
T・Bありがとうございます。

本当にこの度は残念な事でした。
「何故、こんなにも支持されたのか?」という事は、いろんなブログにも掲載されていますが、一番は自分を含めた都民がみんな馬鹿なんだと思います。
石原みたいなナーバスで虚勢を張る男の上っ面に騙された僕らに見る目がなかったのだと思います。
Posted by sendo at 2007年04月10日 18:48
T・Bありがとうございます。

本当にこの度は残念な事でした。
「何故、こんなにも支持されたのか?」という事は、いろんなブログにも掲載されていますが、一番は自分を含めた都民がみんな馬鹿なんだと思います。
石原みたいなナーバスで虚勢を張る男の上っ面に騙された僕らに見る目がなかったのだと思います。
Posted by sendo at 2007年04月10日 18:49
sandoさん
2000人が死ななかったかもしれないってのは、即死じゃない圧死者の数値から算定してるんだと思うんですが、それでも石原さんの発言にそんなに目くじらを立てる?
あなたが関東圏に住んでいるならば、彼の行っている防災訓練の成果で助かることになる日が来るかもしれないのだが、やっぱり自衛隊は拒むか?^^
Posted by yamato at 2007年04月11日 21:38
Sandoさん
政治家にとって一番大事なのは、住民の安全です。結果としてそれを最小限に出来なかった、知事には合格点は上げられません。
Posted by Mattaari at 2007年04月12日 08:54
石原都知事の発言におかんむりのようですが、神戸では、石原都知事の発言内容は常識というか、私の周りの地震経験者は村山総理のことを殺人者と言っておりますが・・・・。
自衛隊の戦車も動員して治安を守るという実行力のある知事を持って東京都民は幸せですね。
Posted by 元町っ子 at 2007年04月18日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

